
  • 2013.09.04 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    デトックスしましょ!

    • 2009.10.14 Wednesday
    • 09:14
     やっと、試験の提出も一段落したので、デトックスの続きに力入れます。
    自分の復習も兼ねて・・・

    1日に必要な水分量
    132×体重(kg)×0.75乗
    人    体重の1/10
    わんこ  体重の1/30

    水分て、わんこの体内に栄養素を運んだり、代謝産物を体中に運んだり、体内から老廃物を体外に排泄するときや、体温調節するシステムに重要です。

    たんぱく質は人の約3倍

    今日のわんこ飯

    かぶ、かぶ菜、ご飯、かれいです。
      


    かぶには肝臓の解毒を強化する成分が入っています。
    今回はかぶだけど、これからの季節大根ですね。
    大根はとってもいいんですよ。はじめに手作りスタートするときは大根。
    アレルギーのわんこって今とっても多いの。まずはアレルゲンの特定が一番だけどね。
    アレルギーは免疫過剰の状態なので、水分量を増やして、体の中にたまっているものを排泄するのが基本。だから、水分なんですよ。アレルギーのわんこの腸は荒れてることがほとんど。皮膚だけじゃなく環境も清潔に、そして腸内環境もね。消化酵素の多い大根は胃腸の弱りを助け、解毒作用にも優れてるんだけど、熱に弱い酵素なのですりおろしたのが一番いいんだよ。アレルギーの子にはオリーブオイルをフードにトッピング(10kgのわんこでスプーンに小さじ1くらいだよ)するだけでもいいよ。エキストラバージンオイルだっけ?一番脂肪酸オレイン酸を含むのにしてね。あとは、葛湯とか、トマトとかアジだって。
    でも、大量に急にあげても逆効果だからおちょこ一杯とかまぜるようにしないと。何事も徐々にです。

    にほんブログ村 健康ブログ デトックスへ


    今日からスタートするために

    • 2009.10.04 Sunday
    • 20:15
     デトックスには2つのメリットがあります。

    1つ目は、体がもともと持ってる「元気になろうとする力」を活性化すること。
    これは、肌の手入れで表すと、古い角質や汚れを取って化粧水をつけると吸収が良くなるでしょ?あんな感じだと思って。有害物質などの不要物を排出すると体の負担が減って、自分で良くなろうってがんばれるんだって。そうなってくると、体調の改善や病気の予防、新陳代謝が良くなるらしいよ。

    2つ目のメリットは、ストレスが少なくなるんだって。有害物質はイライラやうつなど精神的症状も引き起こすよ〜。だからデトックスで心身ともに健康になりたいよね。

    わんこ飯をスタートしたいって、思ったらまず、焦らずおかゆのものからです。後、歯磨きも同時進行してほしい
    基本的に私はいっぱい飼っているので、ドックフードにトッピング方式しか、ブログアップできません。
    では、なぜトッピングするのかですが、水分を取ってる感じです。尿と便の状態を見ながらやってください。
    うちのわんこの中で、卵食べると耳が何か赤い感じになる子がいるので、卵も私は使いませんが、皆さんも自分のわんこを観察しながら、少しずつトライしてください。
    ドックフードだけでは、すごく水を飲むんですが、うちの子たちスープトッピングしてあげると、がぶ飲みしません。
    それと、わんこ飯には比率があるんです
    肉魚・野菜・穀類+水+トッピング(私は黒ごまきなこやオイル)です。肉魚1・野菜1・穀類1くらいの割合が大切です。

    体に入った毒はどこに行きますか?便や尿、汗、爪、毛髪から排泄されます。なかでも便から75%の毒が排泄されるんだって。腸内で毒素を吸着したり便通を促したりする食物繊維をタップリ摂ってキレートで捕まえた毒を体の外にポイッ!!

    腸で毒素を吸着、排泄する成分と食材には、セルロース(ごぼう、長芋)・リグニン(ごぼう)・イヌリン(ごぼう)・グルコマンナン(こんにゃく)・ガラクタン(里芋)・ペクチン(トマト、オクラ、ごぼう、れんこん、りんごなど)・アルギン酸(海草、もずく)や玄米に含まれるフィチン酸も毒素を吸着・排泄する効果があるって。

    キレートする成分と食材には・・・って難しいですかね。
    今日はここまでっす。

    今日のわんこ飯

    豚ひき肉、豚レバーちょっとだけ、じゃがいも、きゃべつ、ごぼうの笹がき、
    トマトちょっとだけ、黒ゴマきなこ




    ここに穀類が欲しかったです。(>_<)


    きゃべつ特有のビタミンU(別名キャベジン)は、胃粘膜を強くする働きがあるし、整腸作用や便秘解消のほか、胃炎や胃潰瘍の改善などにも効果を発揮するらしいよん。

    今日のわんこ飯

    • 2009.10.03 Saturday
    • 21:30
     

    今日はブロッコリー、シイタケ、鶏胸肉、トマト、ミルクが入っています。
    ブロッコリーのようなアブラナ科はあんまり消化が良くないって言われたりするけどビタミンC豊富だし、まるごと一株とか与えなきゃ抗がん物質含んでるし血管を丈夫にするし、大いに使ってください。なんでだめかって甲状腺が腫れちゃったりするから(犬だよ)。気になる人は、海藻と一緒に与えると安心です。しいたけにはえのきの時にもいいましたけど、まあいろいろ良き作用ありです。
    βグルカンレンチナンという物質には、がん予防・治療の効果あるらしいし、干したのがいいんだよ
    骨を丈夫にするビタミンDも多いし貧血予防のビタミンB12、リグニンには骨髄において造血作用・・・
    は〜いっぱいいいことだらけで疲れるな。胞子には抗ウイルス物質まであるっす。すごいですね〜
    読むの嫌になるでしょ?
    トマトはね〜リコピン(抗酸化物質)入ってるね。
    説明は次回ゆっくり。
    お腹の弱い子は積極的にとって。理由?脂肪消化の促進作用があるから。これでいいかしら。
    あんまり、長いと読んでくれないでしょ?




    かつおぶしは良いから


    まってる?撫でちゃん




    できた?ママ〜




    できたの?はやくちょうだいよ〜




    にゃんこ飯まだ?










    はやくしないとガンとばすよ〜

    昨日の続き

    • 2009.10.02 Friday
    • 21:07
     
    え〜と、有害物質の続きでしたね
    もう一つは何ですか?分かりますか?
    それは、有害ミネラルで〜す。
    水銀、鉛、カドミウムなどの有害重金属にヒ素を加えたものがこれにあたるんだって。
    地球が誕生してから以来、地中深くにあったらしいけど、産業の発達につれて私たちの環境中に増えたらしいです。水銀とかカドミウムは過去に公害病を引き起こして有名だし今も健康障害に苦しんでる人が居ますよね。


    では、今日のわんこ飯です。


    今日は、豚肉、キャベツ、里芋、人参のすりおろし、黒豆ごまきなこ
    INだよん。
    メチオニン、シスチンていう成分が含まれる大豆や小豆、ごま、鶏胸肉、凍り豆腐、枝豆、ブロッコリー、グリンピースなんかはキレート効果がありますよね。「キレート」っていうのはご存じ?
    カニの爪」って意味。細胞内に蓄積された有害ミネラルをつかまえて体の外へ出す働きをさすらしいです。このキレート成分たちは優れもので毒素を捕まえるだけじゃなく、無害化する働きもあるんだよ。キレートをアシストする成分と一緒にとるとよりいいよね。
    知りたい?もう知ってる?
    今日は教えてあげない。(#^.^#)

    デトックスについて

    • 2009.10.01 Thursday
    • 09:50




    デトックスってトックス毒素でそこに「デ」がついて解毒とか毒消しっていう意味だけど私のわんこ飯は何をデトックスするのかな。

    健康を損なう有害物質には大きく分けて二つあるけど、まず有害化学物質。
    ダイオキシンとか、ホルムアルデヒドなど有害な合成化学物質や有害な合成着色料などの添加物。
    ここら辺は良く聞くでしょ。ここ数十年の間に人工的に合成されて増加してきたんだって。
    もともと体の中に存在しないものだから、蓄積すると排泄が難しくって解毒のための臓器である肝臓が大変なわけ。肌荒れ、便秘、頭痛、疲労感、アレルギーや生活習慣病、はたまた、がんになっちゃうんだよ。



    今日のメニュー
    オリーブオイルでほうれんそう、さんま、なす、ローズマリーを炒めてあるよ。

    オリーブオイルにはビタミンEや単不飽和脂肪酸のオレイン酸が多く含まれてるから悪玉コレステルールを下げ、善玉コレステロール値をあげるって言われてるから、良く使います。
    この前使ったえのきだけも食物繊維が豊富で毒素を排出してくれるし、血中コレステロール値低下させてくれるよ。与えるときは、出来るだけ小さく刻んでね。





    北方で獲れる魚にはオメガ3脂肪酸が豊富。
    抗炎症作用や血行促進作用、血中中性脂肪を減少させる作用などの利点がある脂肪をふくんでいるでしょ。

    赤身の魚にヒスチジンというアレルギー反応を引き起こす物質が含まれているから、5〜10度でちゃんと保存しないとですよ。
    新鮮さが命だね。

    刺身用がいいのかも・・・
    ちなみに今日のさんまは刺身用だよ(*^。^*)





    ほうちゃんのはく製
    初公開
    作り方がわしみたいだけど、コノハズクなんだ。





    我が家はジュラシックパーク
    なんで、恐竜で迷香を追いかけるの?





    迷香も袋好き



    ここがみんなのお気に入りの場所


    月曜は眠い。

    • 2009.09.28 Monday
    • 20:48
     

    今日はごま油で炒めたキャベツ・いんげん・しめじ・えのきに鳥の胸肉。


    そこに、花かつおどっさり。でも花かつお固まるから使いにくい。


    ドックフードとまぜて、おしまい。
    今日も完食。でも、えのき消化されるかな。

    おじややんけ〜の巻

    • 2009.09.26 Saturday
    • 20:38
     今日は、豚ひき肉・トビウオ・アジ・かつおぶし・じゃがいも・人参・ほうれんそう・れんこんを煮ました。昨日のご飯が余っているので、ここに入れます。

    おじやになりました。見た目昨日と一緒かな。
    小型犬は、このまま与えます。撫子ちゃんはドックフード足しましたよ。今日も完食〜〜なのだ。

    今日のわんこ飯

    • 2009.09.25 Friday
    • 09:44
     


                         

    我が家のわんこ飯です。
    鶏肉・鳥砂肝・豆腐・キャベツ・かつおぶしが今日は入ってます。
    ここに、ドックフード
























    混ぜ混ぜして、6頭で分けます。
    みんなもぐもぐ完食です❤。
    明日もおたのしみにね。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    にほんブログ村

    にほんブログ村

    ブログ村

    八くん(スコティシュフォールド)女の子

    image.jpg

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM